SSブログ

蒲蒲線はいらないのか!? [対立] [ビジネス]

前回の記事で蒲蒲線が大田区民の
期待を集めていることを記事にしました。
まさに、大田区民の間では蒲蒲線は熱望されているのです
前回記事→http://highvoltage-862.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03


今回はその逆に蒲蒲線がいらないという意見もあるので
そちらの意見に注目して、ご紹介してしきたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------⁺
蒲蒲線がいらない理由!?
--------------------------------------------------------------------------------------⁺

まずはお金の問題です。
総事業費は約1080億円とされています。
1080億円、、、誰が見ても大金なのはわかると思います。
お金の問題は、こういう事業にはつきものですね。


更には、東急と京急で線路の幅(軌間)が異なるため
乗り換えが必要という問題も指摘されています。
線路の幅が東急が1067mm、京急が1435mmのため
列車の直通運転が出来ないのです。


そのため「蒲蒲線」計画では、「東急蒲田地下駅」
東急の列車から京急の列車へ乗り換えることを想定していますが
利用者の人数や空港路線で荷物が大きい事を考えると
決して、簡単にかたずけられる問題ではないのです。


線路幅が異なっても直通運転出来るという
「フリーゲージトレイン」も考えられますが
日本ではまだ実用化されていないうえに
車両製造費など金銭的な面での影響も懸念されます。


-----------------------------------------------------------------------------------------⁺
どうなる!?蒲蒲線計画
-----------------------------------------------------------------------------------------⁺

完成すればとても便利に思えますが
細かい所をみていくと、いくつか課題もあるということです。


ただ、大田区民を始め
大きな期待と希望を抱いている人が多い事も事実。


国土交通省の小委員会は「蒲蒲線」についてどうする評価するのか。
2015年度中に答申は示されます。
2020年のオリンピック開催年に開業という夢に向けて
蒲蒲線と大田区民の挑戦は続きます。

キャプチャ1.PNG

画像引用元URL→http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00103050-toyo-bus_all.view-000




スポンサーリンク

タグ:蒲蒲線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。