SSブログ

airbnbの苦情対策 [ビジネス]

今回はairbnbの苦情対策という、テーマで記事を書きたいと思います。

まず、airbnbは今、注目度急上昇の宿泊施設提供サービスです。


fig-01 (1).jpg


上記のような普通の自宅などを旅行者に貸し出し

利益を得るというビジネスです。

勿論、ネット上にサービスを提供する会社があり

その会社を通して、貸し出すのです。


なんらかの物件を所有していれば、貸し出せるため

個人でも、大きな利益を得られるビジネスとして

注目されているのです。


ただ、問題となるのがタイトルにもある

苦情・トラブル対策となります。

主に、海外の旅行者に自宅などを貸すという事で

多少なりとも、そのリスクは理解いただけるかと思います。


P1060386.JPG


いくつか例をあげると、ゲスト(宿泊客)が騒ぎ

近隣の住民から苦情が出た。


長期滞在のゲスト部屋を汚し

帰った後に多額のクリーニング費用がかかった。。

等が、代表的な苦情例となります。



上記のような苦情の場合の対策としては

まず、騒ぎそうなゲストが宿泊を希望した場合は

思い切って、断ることをおススメします。


上記は、男性のみの大人数の団体客など

ある程度は事前に予想がつくことなので

その時点で、あらかじめトラブルを回避する事が大切です。


次に、長期滞在者に部屋を汚された例ですが

これも、そのような傾向がありそうな滞在者は

事前に断る

受け入れた時も、定期的に自分で掃除する旨を伝える

等で、解決することができます。



大切なことは、トラブル(苦情)の例を事前にリサーチして

先回りして、その解決策を考えておくことです。


ネットでも情報収集すれば無料で

そのようなノウハウも

たくさん、仕入れる事が出来ると思います。


また、airbnb(サービス提供会社)に直接連絡して

こういうトラブルがあったと

伝えることも大切かと思います。



何はともあれ、上手に使えば

旅行者と提供者双方にメリットのある

airbnbのサービス。

このサイトの情報が少しでも

皆様のお役に立てたなら、幸いです(^^)

画像引用元URL→http://www.landnexus.co.jp/shiroishi/facilities/img/living/fig-01.jpg
        http://www.k5.dion.ne.jp/~sehr_gut/LOVELOG_IMG/P1060386.JPG













スポンサーリンク

タグ:Airbnb
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。