SSブログ

竹内栖鳳 幻の作品 [アート(絵画)]

みなさんは、竹内栖鳳という作家を知っていますか。

日本画の巨匠と言われている人で、多くの作品が高く評価されています。


少し前ですが、そんな竹内栖鳳

幻の作品が見つかったと、話題になりました。


日本画家なので普段は当然、岩絵の具などの画材で

描いているのですが

油絵の具で描いた、珍しい油絵が見つかったのです。


0.jpg


上記の画像はちょっと暗くて見づらいので

魅力が伝わりにくいかもしれませんが

自分はこの絵のもっている雰囲気、空気感にとても惹かれました。


少し調べてみると、油絵だけでなく

日本画の作品も、アーティスティックで素晴らしいものばかりです。

油絵同様、独特の空気感というか、作家らしいセンスが発揮されていて

決して派手ではありませんが、惹かれるものがあります。


去年の秋には、国立近代美術館と言う

大きな美術館で、回顧展も開かれていたようです。

もう、一年も前のことですが、見に行けば良かったと

今更ながら、後悔しています(笑)


横浜トリエンナーレのような、現代アート作品群

みんなでいっても楽しめるようなものも良いですが

竹内栖鳳のような、じっくりと作品と向き合って

鑑賞するような、アートも良いものです。


今は芸術の秋真っ盛りです、皆さんもお気に入りの作家を見つけて

たまには、美術館などに行ってみるのもいかがでしょうか(^^)


画像引用元URL→http://yomanainews.blog.jp/archives/2014-08-30.html?p=8 竹内栖鳳作 スエズ景色














スポンサーリンク

タグ:竹内栖鳳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。