SSブログ

2014年版の統一球とは!? [野球]

近年、野球界を賑わせてきた、統一球

2014年もこの、統一球を巡って早くも問題が発生しています。

去年と同じボールを使っているのに、飛びすぎるのではないかという疑惑です。

実際に反発係数というものを調べ、科学的に調査した結果、

去年よりも飛ぶということも立証されました。

img_c251ade473baf1887885542c7efb06f4305389.jpg

同じように同じものを製造しているのに、飛距離に違いが出るのも不思議ですが、

湿度や気温などにも左右されるようで、

全く同じものを製造するのも、難しいようです。

製造元のミズノの話によると、

ボール中心のゴム芯軸に巻く、ウールが乾燥していたために、

結果的にウールを多く巻かなくてはならなくなり、

それが原因で、去年より飛ぶ2014年の統一球となってしまったようです。

飛びすぎたり、飛ばなかったり、

なかなか、上手くいかない統一球問題。

製造のほうも、簡単ではなく、

さっきも書いたように、湿度などに影響されるなど、

ミズノ側にも苦労の跡がみえます。

尚、今後はミズノ側で検査を自主的に行い、

NPBの基準にあったもののみ、各球団に供給する予定だそうです。

更には、基準にあったボールの生産も速やかに行い、

2014年5月からの安定供給を目指すとか。

プレーする選手も製造するミズノも両方大変だと思いますが、

一刻も早い、問題解決を願います!

画像元URL→http://number.bunshun.jp/articles/-/94631










スポンサーリンク

タグ:統一球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。